Book Skirts

本の帯はスカートみたいなもんだ。

・・・うん。もう戻れないよ。ずいぶん遠くまで歩いてきたもん。

f:id:yamayu7349:20180314223643j:plain

引用:Amazon.co.jp ソラニン 新装版 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

 

 

 

 
10年前の自分は、何をしていただろうか。
 
10年後の自分は何をしているだろうか。
 
 
10年後の自分は、、、生きているだろうか。
 
 
 
登場人物も作者も読者も10年経った漫画に、なんの飾りもない1話が加わった新装版。
否応無く、自身の10年を振り返ってしまう。
 
 
 
登場人物たちの10年は、語られないけれど。
 
たぶんそこまで変わりなくて、まじめに、でもだらっと、続いてきたのだろうし、ここからもそれなりに続いて行くのだろうと思う。
 
 
追加された1話も、その中の一つの通過点を切り取っただけの。
「ゆるい」幸せな空気が流れる1話
 
 
本編では「ゆるい幸せ」という言葉には、
それでいいのか?という毒があるけれど。
 
 
幸せになるためには、困難な一つの方法しかないなんて、、
そんな事は考えない、若くて硬い考えが抜けた。
本編にはない幸せの空気が流れている。
 
彼らにその幸せが訪れたことに、
その幸せを僕たちに見せてくれたことに、
涙があふれる。